イスタンブールでノマドライフ 居心地がいいノマドカフェ

カフェノート看板ネコ トルコ

イスタンブールで1か月ほどノマドライフを過ごしてみて、カフェの作業心地の良さに感動しました。いいカフェがたくさんあったのでおすすめをご紹介します。

イスタンブールのノマドカフェ

Googleマップで見たい方はこちらのリンクをどうぞ。

カフェ名コーヒー1杯WiFi電源作業居心地
エスプレッソラボ(Taksim Tunel)15.75リラ☆☆☆☆☆☆あり☆☆☆☆☆
エスプレッソラボ(Karakoy)15.75リラ☆☆☆☆☆☆あり☆☆☆☆
エスプレッソラボ(Taskisla)15.75リラ☆☆☆☆☆☆あり☆☆☆
エスプレッソラボ(Taksim)15.75リラ☆☆☆☆☆☆あり☆☆☆
トルキッシュジャーマンブックストア&カフェ☆☆☆☆☆☆☆不明☆☆☆☆
iSTOS※閉店。新カフェとして営業中☆☆☆☆☆☆☆☆不明☆☆☆
ブリューラボ11リラ☆☆☆☆☆☆☆☆不明☆☆☆☆
カフェノート9.5リラ☆☆☆☆☆☆☆☆☆不明☆☆☆☆
モック※閉店10リラ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆あり☆☆☆☆☆
カラバタック22リラ☆☆☆☆☆☆☆☆不明☆☆☆☆☆
カバコーヒー14リラ☆☆☆☆☆☆☆☆あり☆☆☆☆☆
マブラカフェ18リラ☆☆☆☆☆あり☆☆☆☆☆
ブックス&コーヒー☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆あり☆☆☆☆☆
フェデラルコーヒーカンパニー17リラ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆あり☆☆☆☆☆
ティヨップ カフェ16リラ☆☆☆☆☆☆☆☆あり☆☆☆☆☆
ゴシェズコーヒー16リラ☆☆☆☆☆☆☆☆あり☆☆☆☆☆
オルマディック☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆あり☆☆☆☆☆
ファットキャット17リラ☆☆☆☆☆☆☆☆☆あり☆☆☆☆

エスプレッソラボ

Espresso Lab

エスプレッソラボ

最強のノマドカフェ。ほぼ毎日通ったカフェ。詳細は「トルコのエスプレッソラボは最強のノマドカフェ」に記載しています。

トルキッシュジャーマンブックストア&カフェ

Turkish-German Bookstore & Cafe

トルキッシュジャーマンカフェ外観

エスプレッソラボ (Taksim Tunel) の隣にあるカフェ。お店の前には看板ネコが寝ています。

トルキッシュジャーマンカフェ看板ネコ

おしゃれな店内、席数も豊富、作業がしやすい机も多く、作業人口が多く長居していても居心地がいい、コーヒーの味がおいしい。

とても素晴らしいカフェですが、店内がとても混んでいるのと、残念ながらWi-Fiが弱いです…

場所

iSTOS ※閉店・新カフェとして営業中

iSTOS外観

半地下にある隠れ家的なおしゃれカフェ。

おしゃれな店内、作業がしやすい机もあり、コーヒーの味がおいしい、Wi-Fiもサクサク。

isots店内

裏にコートヤード(テラス席)があるようですが、店内は狭く席数が少ないので、長居するのは少し気が引けます。

個々の看板ネコは独眼の静かなネコちゃんです。

※現在他のカフェになっています。

ブリューラボ

Brew Lab

ブリューラボ外観

席数が豊富、作業がしやすい机も多く、長居していても居心地がいい、コーヒーの味がおいしい。

おしゃれ感は他のカフェに劣ります。(私は作業用カフェにおしゃれ感を求めていないので問題なし)

ここには黒い看板ネコがいます。

場所

カフェノート

CAFE NOTE

カフェノート外観

おしゃれな店内、作業がしやすい机もあり、コーヒーの味がおいしく、フレーバーティも豊富。

カフェノート店内

看板ネコがいて、軽いネコカフェです。

テラス席がありますが、店内は狭く席数が少ないので、長居するのは少し気が引けます。

場所

モック※閉店

MOC Coffee Roastery

モック外観

おしゃれな店内で、席数が豊富、作業がしやすい机もあり、長居していても居心地がいい、コーヒーの味がおいしい、スタンプカードがある、Wi-Fiが速いのでエスプレッソラボの次にお気に入りです。

数回行きましたが、なぜか最初はWi-Fiの調子が悪く、ルーターの再起動をお願いすると爆速になるということが毎回でした。不思議…

※2020年8月に行ったところ閉店し、他のレストランになっていました。

カラキョイのMOCは閉店しましたが、他にも店舗があり開いているようです。

カラバタック

Karabatak

カラバタック外観

超おしゃれカフェ。古い建物の良さを活かした空間になっています。

席数が豊富、長居していても居心地がいい、コーヒーの味がおいしい。

Wi-Fiが弱かったのがとても残念…作業しやすい机は少なめなんですが、地元の人の話だと2階席が作業向けらしいです。1階席しか気が付きませんでした…

カラバタックメニュー
メニュー

あと、イスタンブールで珍しく、注文と同時に支払いをします。注文した直後に「現金かクレジットカードか」と聞かれ少し驚きました。Googleレビューでも書かれていますが、料金は高めです。

場所

カバコーヒー

KAVA COFFEE ROASTING

コーヒーのミルクが豆乳・アーモンドミルク・ココナッツミルクに変えることもできます。ラテ(14リラ)をアイスココナッツミルクラテに変えた場合は18リラでした。

テラス・1階・2階に分かれていてPC作業をするなら2階席がおすすめ。

Wi-Fiスピードはダウンロード4.71、アップロード32.1とトルコにしてはまずまずです。

コーヒーの味は…イマイチ。

場所

マブラカフェ

Mavra Cafe

音楽もゆったりとしていて落ち着いた雰囲気。Wi-Fiも調子よく、ダウンロード22.4、アップロード2.81。

コーヒーを注文しなかったので味はわかりませんが、ホームメイドレモネードはおいしかったです。

8月に行きましたが、店内が暑かった…ちょっとこの暑さは集中できないかも…エアコンもあるけどOFFになっているようです。

場所

ブックス&コーヒー

Books & Coffee

開放感があり、気持ちよく作業できます。コーヒーがおいしい!エスプレッソマシンもフィルターもどちらも飲みましたが、どちらもおいしかったです。フィルターコーヒーとチーズケーキのセットで22リラ(約320円)がありました。

中二階で作業しました。とってもよかった。

電源もテーブルの上にあり、押すと飛び出すようになっています。テーブルもイスも作業しやすかったです。

Wi-Fiも好調で、ダウンロード24.1、アップロード2.59でした。

トイレがきれいだったのも高評価!(私にとってとても大切なポイントなんです)

場所

フェデラルコーヒー

Federal Coffee Company

オーストラリアスタイルのカフェ。コーヒーがおいしいです。店内広め。

Wi-Fiはダウンロード16.5、アップロード4.59。いろいろなタイプのテーブルとイスがあるので自分の好みで作業しやすいものを選択できます。

朝食もおしゃれでヘルシーな内容のものが多く朝ごはんに訪れるのもありです。これはポーチドエッグ+サワードウとアボカド+フルーツです。(35リラ)

お会計時に10%のサービスフィーがかかるとメニューに書いてあるので、チップはいらないタイプのカフェです。

場所

ティヨップ カフェ

Tiyop Cafe & Showroom

PC作業向きの大きめのテーブルが2つほどあり、後は小さな丸テーブルです。大きめテーブルが開いていれば作業向きだと思います。

Wi-Fiはダウンロード11.9、アップロード2.22。ちょっと弱めです。

緑が多くて◎植物に囲まれると集中力も上がると言われていますよね。

店員さんも感じがよく◎

コーヒーの味は少しビター。

場所

ゴシェズ コーヒー

Goche’s Coffee

地元の友達がいつも空いているというカフェ。電源がたくさんあり、PC作業向きのテーブルとイスがありいい感じです。Wi-Fiが弱いのがちょっと残念。だから空いているのかな?ダウンロード1.79、アップロード0.58。

音楽にこだわりの多い彼が、いい曲流すな~と感心していました。

コーヒーがおいしかったです。

トイレがあまりきれいでないのもちょっと残念ポイントかな。

場所

オルマディック

Olmadık Projeler

オランダの企業のイスタンブールオフィス。オフィス以外のスペースを開放してくれている優しい空間です。

カフェになっていて飲み物を注文することもできますし、サンドイッチをお願いすると近所から買ってきてくれます。

地下にライブラリがあり、そちらも作業OK。でも1階の方がWi-Fiが良いです。テーブルの裏に電源があります。

場所

ファットキャット

(FatCat)

有名UKチェーンのカフェネロの隣にあり、カフェネロに比べると空いていました。店内は小さめ。

お店の名前の由来になったのかなという体が大きめのネコがいます。

テーブルやイスはPC作業しやすいものが多く居心地よし。Wi-Fiはダウンロード38.3、アップロード4.65。たまにインターネット読み込みが遅いことがありました。

コールドブリューが飲めます。おいしいです。

場所

トルコのカフェ文化はとても素晴らしく、多くのカフェがラップトップフレンドリーです。Wi-Fiがあり、電源があり、作業している人も多いので、ノマドライフにはぴったりです。

コーヒーの味ランキング

  1. ブックス&コーヒー
  2. ブリューラボ
  3. ゴシェズ

です。

作業のしやすさで言うとエスプレッソラボのタクシムトンネル店とブックス&コーヒーです!

イスタンブールでノマドカフェを探している方はぜひ参考にしてみて下さい。

他にも作業場として図書館も利用していました。詳細は「イスタンブール アタテュルク図書館の使い方」をご覧ください。

ご飯を食べに行くカフェをお探しの方は「イスタンブールで朝ごはんにおすすめのカフェ4選」をご覧ください。

トルコ情報一覧

トルコ
トルコについての情報をまとめました。トルコの食事、ビール、結婚式やイスタンブール、カッパドキア、パムッカレについて。

 

ホテル予約おすすめサイト

Booking.com
アゴダ

 

航空券予約おすすめサイト

エクスペディア

 

タイトルとURLをコピーしました