トルコのエスプレッソラボは最強のノマドカフェ

トルコ

トルコのエスプレッソラボのいいところ

トルコリラが安い今、デジタルノマドならトルコもありです。観光目的ならビザ不要でで90日まで滞在できます。

デジタルノマドに必要なもの、Wi-Fiがガンガンの働ける環境。イスタンブールにはコーワーキングスペース顔負けのカフェ「エスプレッソラボ」があります。

前回の記事で「イスタンブールのコーワーキングスペースdamに行ってきた」をご紹介しましたが、私たちはエスプレッソラボを見つけてしまったので、コーワーキングスペースは契約しませんでした。

そんなエスプレッソラボの魅力をご紹介します。

コーワーキングスペース並みの机とイス

エスプレッソラボ

ラップトップフレンドリー。作業してくださいと言わんばかりの机とイスです。電源が机の上にあるのもうれしい。

テーブルのタイプは様々で、話しやすいテーブル・作業しやすいテーブル・くつろぎやすいソファなどもあります。中には

エスプレッソラボ

Taksim Tunel店にはフロアに座るタイプの席もあり、日本語が書かれた板が飾られていました。

Wi-Fiがいい

ほとんど問題なくWi-Fiが快速で使えました。たまにすごくお店が混んでいるときはWi-Fiが遅い日もありますが、本当にまれです。2時間に1度再ログインが必要です。

居心地がいい

作業するためにあるかのようなカフェなので、作業人口が高く、長居していても申し訳ない気持ちになりません。席数が多く、店内が広いのも居心地の良さにつながります。(狭い店もあります)

ポイントカードがある

10杯目無料のポイントカードがあります。無料コーヒーは好きなものを選べるので、ここぞとばかりに普段飲まないゴテゴテした高いコーヒーを注文してました。彼と二人でほぼ毎日通っていたのですぐスタンプが集まりました。

立地がいい/店舗が多い

コーワーキングスペース並みに頻繁に通おうと思うと、都合のいい場所にあってほしいものです。

エスプレッソラボはフランチャイズのようで、各地(国外にも!)に43店舗(2019年3月現在)あります。

  1. Santralistanbul
  2. Taksim
  3. İstanbul Teknik Üniversitesi – Ayazağa
  4. Acarblu
  5. Ankara Bahçelievler
  6. Ankara Beşevler
  7. Ankara Maidan
  8. Ankara Armada Park
  9. Aydın Üniversitesi
  10. Bosnia&herzegovina
  11. Etiler
  12. Fatih
  13. Grand Pera
  14. Haliç Üniversitesi
  15. Kadirhas Üniversitesi
  16. Karaköy
  17. Kuştepe Bilgi Üniversitesi
  18. Mersin
  19. Mısır – Kahire
  20. Mısır – Waterway
  21. Taşkışla
  22. Watergarden AVM
  23. Emirgan
  24. Gayrettepe
  25. İstinye Üniversitesi
  26. Park Adana AVM
  27. Piazza AVM
  28. Şehir Üniversitesi
  29. Vadistanbul AVM
  30. Wish More Hotel
  31. Konya
  32. Sivas
  33. Kadıköy (Soon)
  34. İstanbul Teknik Üniversitesi – Maçka (Soon)
  35. Qatar
  36. Egypt North Cost (Soon)
  37. Nürnberg
  38. Saudi Arabia – El Khobar
  39. Jordan
  40. Fulya
  41. Saudi Arabia – Khozama
  42. Koç University
  43. Taksim Tünel

エスプレッソラボのホームページ

私が行ったことがあるのは、作業心地がいい順に

  • Taksim Tünel
  • Taşkışla
  • Taksim
  • Karaköy

の4店舗です。

店舗ごとの特徴

実際に行ってきた4店舗を作業心地のいい順にレビューします。

Taksim Tünel

エスプレッソラボ

ダントツの第一位!ほぼ毎日ここに通いました。他の店舗より優れているのは…

  • 店内が広く席数が多い
  • 作業用の机が多い
1階席
エスプレッソラボ2階席
2階席手前
エスプレッソラボ
2階席奥

作業用のカフェとして今まで見たことない優秀なカフェです。

Taşkışla

エスプレッソラボ

テラス席が広く開放的なお店。店内の席数はTaksim Tunel店に比べると少ないので、雨の日などは店内が混みあいそうです。

エスプレッソラボ

作業しやすい机があるのがうれしいです。

エスプレッソラボ

我が家のようにくつろぐネコがいて、軽いネコカフェ感があります。(イスタンブールではよくあります)

エスプレッソラボ

大きな犬も入ってきましたが、犬は店員に優しく追い出されていました。犬はダメなんだ(笑)

Taksim

Taksim Tunel店ほどではないですが、店内が広いです。作業しやすい机も豊富。

タクシムスクエアのすぐ横にありテラス席からの景色がいいのがポイントです。建設中のモスクが見えます。

少し店内が暗い感じがしました。

Karaköy

ここはオーシャンビューで景色がいいんですが、店内が狭い…それでも作業しやすい机を置いているところがさすがです。

トルコのエスプレッソラボの残念なところ

とてもいいカフェですが、いくつか残念ポイントもありました。

コーヒーがおいしくない

好みだとは思いますが、コーヒーがおいしくない…カフェとしては致命傷なのかもしれません。ラテとかフレーバー系のコーヒーを飲んでいました。

食べ物がおいしくない

どこのお店でもケーキや軽食が置いてあります。いくつか試しましたが、おいしかったのはクッキーだけかな。

カップルがいちゃつきすぎている

これはエスプレッソラボに限らずいたるところのカフェで見られるので、トルコの文化なのかもしれないです。目のやり場に困るほどいちゃついています。

公衆の面前でいちゃつくことを、英語ではPDA(Public Display of Affectation)といいます。

私と彼もハグやキスくらいはしますが、トルコではカフェにいる間ずっとキスしている人が結構いてして驚きました。作業中目の前にずっとキスしている人がいるとなかなか集中できないですよね…

トルコ人の友達が、通常結婚するまで実家を出ないし実家ではいちゃつけないからなんだと言っていました。

エスプレッソラボのノマドカフェレベルの高さに感動しました。イスタンブールでノマドライフを考えている方はぜひエスプレッソラボへ行ってみてください。

エスプレッソラボ以外のノマドカフェについては「イスタンブールでノマドライフ 居心地がいいノマドカフェ10選」をお読みください。

トルコ情報一覧

トルコ
トルコについての情報をまとめました。トルコの食事、ビール、結婚式やイスタンブール、カッパドキア、パムッカレについて。

 

ホテル予約おすすめサイト

Booking.com
アゴダ

 

航空券予約おすすめサイト

エクスペディア

 

タイトルとURLをコピーしました