イスタンブールのコーワーキングスペースdamに行ってきた

コーワーキングスペース トルコ

イスタンブールのコーワーキングスペースdam

トルコリラが安い今、デジタルノマドならトルコもありです。観光目的ならビザ不要でで90日まで滞在できます。

デジタルノマドに必要なもの、Wi-Fiがガンガンの働ける環境。コーワーキングスペースがあれば尚可。

イスタンブールにはコーワーキングスペース「dam」があり、 結果として契約はしませんでしたが とても素晴らしかったのでレビューをします。

契約しなかった理由は最強ノマドカフェに出会ってしまったからで、「トルコのエスプレッソラボは最強のノマドカフェ」に詳細を記載しています。

場所

表に大々的に看板が出ていないので、最初は見つけづらいと思います。「PANAYIA APARTMANT」と書かれている入り口から入り、階段で最上階(確か3階建て)まで行くとあります。

設備

作業場

コーワーキングスペースdam
  • 大きく作業しやすい机
  • 座り心地のいいイス
  • 机の上の電源
  • 超快適なWi-Fi(ルーターはフロア内に5,6か所あり、どこからも快速です)
  • プリンター

満席になることはまずないそうです。

清潔で静か、かつ図書館ほどの私語禁止ではないので心地いいです。変に音楽もかかっていません。

バーカウンター

コーワーキングスペースdamバーカウンター

無料でフィルターコーヒー、トルココーヒー、トルコティー、水が飲めます。(トルコは水道水が飲めないので無料の水もうれしい)

使ったグラスはスタッフが洗うので個人で洗わなくていいそうです。

イベントスペース

コーワーキングスペースdamイベントスペース

夜や週末にはイベントが行われ、そのためのスペースがあります。イベントに参加して現地の仲間を作るのもいいですね。

チャット室

コーワーキングスペースdamチャットルーム

小さな個室に机が一つだけある部屋があり、ここはテレビチャットなどでミーティングをする人用に区切られています。他の人の作業をジャマせずにビデオチャットができていいです。

ミーティングルーム

コーワーキングスペースdamミーティングルーム

要予約でミーティングルームも使えます。数人で会議したいときにいいです。

バルコニー

コーワーキングスペースdamバルコニー

入り口はメイン通りに面していませんが、建物自体はメイン通りに面しているので見下ろすことができます。

他社のオフィス

何室かは会社オフィスになっています。小さな会社ならどこかに事務所を借りるより個々の一部屋を借りた方がコスパがいいですね。

料金

月650リラ(約13,000円)+税

入会金などの初期費用はありません。

居心地とセキュリティ上、短期の契約はしていないそうですが、1か月だけ利用したいと言うと承諾してくれたので相談してみるといいです。無料で1日体験もさせてくれます。

※日曜日がクローズです。

コーワーキングスペースは結構料金が高いので利用するか迷ってしまいますが、作業のはかどり方がカフェとは断然違いました。

イスタンブールのdamは入会金がなく比較的安い方だと思います。数か月イスタンブールでノマド生活をしてみたいと思っている方は、とりあえず1日体験に行ってみてはいかがでしょうか。

トルコ情報一覧

トルコ
トルコについての情報をまとめました。トルコの食事、ビール、結婚式やイスタンブール、カッパドキア、パムッカレについて。

 

ホテル予約おすすめサイト

Booking.com
アゴダ

 

航空券予約おすすめサイト

エクスペディア

 

タイトルとURLをコピーしました