イスタンブール空港からの移動バス ハヴァイスト(Havaist)

ハヴァイスト トルコ

トルコのメイン空港「イスタンブール空港」からイスタンブール市街へ、あるいはイスタンブール市街からイスタンブール空港への移動は「ハヴァイスト」というバスがおすすめです!

2020年9月に実際に利用したのでご紹介します。

スポンサーリンク

イスタンブール空港からの移動バス ハヴァイスト(Havaist)

このハヴァイストはイスタンブール空港のリムジンバスです。

イスタンブール空港は2019年4月にアタトゥルク空港に代わってイスタンブールのメイン空港となった新しい空港です。

他に、サビハギョクチェン空港という少し小さい空港もありますので、自分がどちらを利用するのか確認しておきましょう。サビハギョクチェン空港の場合は「ハヴァバス」というリムジンバスが運行しています。ハヴァバスの詳細はこちら。

所要時間

イスタンブール市街地にあるタクシムスクエアまで90分。実際には70分くらいでした。)

料金

運賃は片道25リラ(約353円)です。

ハヴァイストはクレジットカード払い可!これは到着したばかりの観光客にはうれしい!

時刻表

朝6時から夜中の1時15分まで、毎35~40分に1本運行しています。

公式サイトにスケジュールが出てますので、乗車前に最新のものをご確認ください。

乗車方法

料金は先払いです。

クレジットカード利用の場合はドライバーが機械を持っているので話しかけましょう。

現金の場合は、私はタクシムから空港行きに乗車しましたが、バス停にチケット販売ブースがありそちらでチケットを買うようになっていました。

停車場所

ハヴァイストの公式サイトで見ることができます。

タクシムから空港行きに乗る場合の注意点

ハヴァイスト(イスタンブール空港行き)のバス停が、ハヴァバス(サビハギョクチェン空港行き)の後方50メートルほどのところにあります。名前も停車場所も似てるので、乗り間違えないように気を付けてください。

「イスタンブールエアポート」と言って行き先をきちんと確認してから乗りましょう。

ハヴァイスト以外の移動方法

タクシー

空港前にはたくさんのタクシードライバーが待ち構えています。

空港からは利用したことがないのでわかりませんが、市内で利用した時は不審なこともなく、利用料金もお手頃(日本より安い)でした。

ただタクシム方面やアジア側に行くのであればかなりの走行距離なので結構な料金になると思います。

あと、よくどこの国でも言われるのが空港の客待ちタクシーはボッタくるという話。それが不安な場合はUberのような配車アプリがおすすめです。トルコはUberが廃止され、BiTaxiというアプリがあります。(登録には電話番号が必要です。使用する場合は先にSIMカードを購入しましょう)

配車アプリ BiTaxi

イスタンブール空港からタクシムへBiTaxiで行く場合(参考)

料金 150リラ(約2,120円)

所要時間 40分

BiTaxiは料金が目安で、実際はメーターで走行します。渋滞などに巻き込まれるともっと高くなります。

BiTaxiについては詳細を別の記事にまとめています。

路線バス

空港リムジンバス以外にも路線バスもあります。いくつか路線があり、Googleマップで検索すると出てきます。

  • Mahmutbey Metro
  • Mecidiyeköy Metrobüs
  • Halkali
  • Yunus Emre Mah
  • Alibeyköy Cep Otogarı

どれも中心部(タクシムやカラキョイなど)までは走行していないので、滞在場所がイスタンブール中心部の場合、乗り換えが必要になります。

なので中心部滞在の方はハヴァイスト利用がおすすめです。

ハヴァイストは楽ちんで安いので移動手段としておすすめです。参考になれば幸いです。

トルコ情報一覧

トルコ
トルコについての情報をまとめました。トルコの食事、ビール、結婚式やイスタンブール、カッパドキア、パムッカレについて。

 

ホテル予約おすすめサイト

Booking.com
アゴダ

 

航空券予約おすすめサイト

エクスペディア

 

タイトルとURLをコピーしました