モロッコ観光ルートモデルプラン 12日間・9日間

モロッコ
  • モロッコに個人旅行をしたいけど、どの街を訪問すればいいのかな?
  • あの景色はどこの街なのかな?
  • 各街では何泊ずつくらい必要なのかな?
  • どんなルートでどうやって移動したらいいのかな?

6週間モロッコに滞在したMiyaが旅行計画のお手伝いをします!!

今回はモロッコ国内9泊10日のモデルプランです。(日本発着を含めると12日間)

お休みの長さに合わせて日数を調整ください。

そんなに長く滞在できない…という方は、日本発着のツアーの方がコンパクトでおすすめです。

日本出発から到着までで6泊9日

めちゃくちゃ短縮した5泊6日(日本発着を含めると8日)バージョンも作成しました。

忙しすぎる行程なのであまりおすすめできませんが、どうしても十分なお休みが取れないけどいろいろ行きたい方のために、この記事の最後に載せておきます。

モロッコ観光ルート 経路と日数

自分好みの旅行にするためにポイントを押さえて計画しましょう。

何がしたいか書き出してみる

モロッコと言えば…

  1. モロッコ雑貨が買いたい!
  2. モロッコ料理が食べたい!
  3. イスラム教文化がみたい
  4. 旧市街をうろうろしたい
  5. ハマムに行ってみたい
  6. リアドに泊まりたい
  7. ネコがみたい
  8. 砂漠でラクダに乗りたい
  9. 青い街がみたい
  10. ピンクの街がみたい…

いろいろ出てきましたか?

したいことから行きたい街を選らぶ

雑貨、料理、イスラム文化、旧市街、ハマム、リアド、ネコ

→大きな街ならどこでもあります。

砂漠でラクダに乗りたい

→砂漠エリア

青い街

→シェフシャウエン

ピンクの街

→マラケシュ

位置関係を確認する

反時計回りルート

  1. カサブランカ
  2. マラケシュ
  3. 砂漠(メルズーガ)
  4. フェズ
  5. シェフシャウエン
  6. フェズ
  7. カサブランカ

反時計回りをおすすめする理由

マラケシュはモロッコ観光ナンバーワン都市として割と整備された街で、旧市街(メディナ)の道幅も広く歩きやすいです。

マラケシュで少しモロッコに慣れてからフェズに移動する方がいいかと思います。

フェズはモロッコ最大の旧市街(メディナ)を持ち、マラケシュよりも迷いやすく客引きも強引です。

段階を踏むためにも、反時計回りルートをおすすめします。

なぜカサブランカスタート?

日本からモロッコへ行く直行便がなく、ドーハなどで乗り換えをする必要があります。
飛行機の都合上、カサブランカスタートがスムーズです。
カタール航空は航空会社ランキング1~2位を獲得する人気でおすすめです。

なぜシェフシャウエンの前後両方にフェズがあるの?

シェフシャウエンは車(バス)で行くしかなく、フェズで泊まらずカサブランカへ直接行くと6時間半の長距離移動になるためです。
気にならない方は直接行ってもOK!

各都市の滞在日数を決める

今回の予定では砂漠に行くため、フェズからメルズーガを経由してマラケシュに行くことにしています。2泊3日はかかります。

  1. カサブランカ
  2. マラケシュ
  3. 砂漠(2泊)
  4. フェズ
  5. シェフシャウエン
  6. フェズ
  7. カサブランカ

これに各都市の滞在日数を加えていきましょう。

飛行機の遅延も考え到着日は移動しない方がいいので、カサブランカ1泊。

かつ、出国日もドタバタしたくないので、最後もカサブランカ1泊。

  1. カサブランカ(1泊)
  2. マラケシュ(2泊)
  3. 砂漠(2泊)
  4. フェズ(1泊)
  5. シェフシャウエン(1泊)
  6. フェズ(1泊)
  7. カサブランカ(1泊)

ということで、カサブランカ発着の9泊10日モデルプランを作成しました↓

そのまま旅程表としてご利用ください。

モロッコ観光ルート モデルプラン

モロッコ国内9泊10日

0日目 仕事後、成田空港へ
 22:20離陸
1日目4:30ドーハ着
 6:50ドーハ発
 13:25カサブランカ着/入国
 14:55列車で市街へ
 16:27到着/ホテルチェックイン
2日目10:00ハッサン2世モスク見学
 11:35列車でマラケシュへ
 14:14マラケシュ着/観光/宿泊
3日目 マラケシュ観光/宿泊
4日目7:00砂漠ツアー
 10:00アイトベンハッドゥ着/ランチ
  ワルザザート観光
  ブルーマンダデス着/宿泊
5日目9:00ブルーマンダデス発
 10:30トドラ渓谷着
 11:30トドラ渓谷発
 14:30メルズーガ着/宿泊
6日目10:00メルズーガ発
 17:00フェズ着/観光/宿泊
7日目11:00バスでシェフシャウエンへ
 15:00シェフシャウエン着/観光/宿泊
8日目10:45バスでフェズへ
 15:30フェズ着/観光/宿泊
9日目10:35列車でカサブランカ市街へ
 13:55カサブランカ着/観光/宿泊
10日目11:09列車で空港へ
 11:40空港着
 14:45離陸
(11日目)0:15ドーハ着
 1:55ドーハ発
 17:55成田着

このモデルプランをコピー&ペーストでエクセルに貼り付けてご利用いただけます。時間については渡航時に最新のものをご確認ください。

【補足情報】

飛行機
カタール航空

列車

ONCF

※カサブランカには駅が二つあります。
今回はすべて「Casa Voyageur」駅を利用する経路です。

バス

CTM

ざっくりとモロッコの交通機関を調べる

おすすめのサイト(英語)

砂漠ツアーマラケシュ発フェズ着

料金・空席照会・予約・詳細はこちら

宿泊先探しおすすめサイト

Booking.com

Agoda

モロッコ観光ルート 各地の情報

モロッコ観光ルート モデルプラン(超短縮版)

モロッコ国内5泊6日バージョン

  1. カサブランカ(0泊)
  2. マラケシュ(1泊)
  3. 砂漠(1泊)
  4. マラケシュ(1泊)
  5. フェズ(1泊)
  6. シェフシャウエン(0泊)
  7. フェズ(1泊)
  8. カサブランカ(0泊)
0日目 仕事後、成田空港へ
 22:20離陸
1日目4:30ドーハ着
 6:50ドーハ発
 13:25カサブランカ着/入国
 14:55列車でマラケシュへ
 18:14マラケシュ着/観光/宿泊
2日目7:00砂漠ツアー
 9:45ティシカ峠
 13:00アグデスでランチ
 16:00ザゴラ着
 17:30エルゴユダイン着
3日目9:00出発
 12:00オアシス着
 14:30ワルザザート着
 16:00アイトベンハッドゥ着/観光
 17:00アイトベンハッドゥ発
 20:30マラケシュ着/宿泊
4日目12:00列車でフェズへ
 18:35フェズ着/観光/宿泊
5日目8:00シェフシャウエンツアー
 12:00シェフシャウエン着/観光
 16:00シェフシャウエン発
 20:00フェズ着/宿泊
6日目7:35列車でカサブランカ空港へ
 11:40空港着
 14:45離陸
7日目0:15ドーハ着
 1:55ドーハ発
 17:55成田着

この場合の砂漠ツアーはこちら

これはかなり忙しい…

都合に合わせてたし引きしながらご利用ください。

ホテル予約おすすめサイト

Booking.com
アゴダ

 

航空券予約おすすめサイト

エクスペディア

タイトルとURLをコピーしました