初めての海外旅行 安全に旅するおすすめの国 TOP3

旅の準備
  • 初めて海外旅行に行くならどこの国がいいかな。
  • 気になるのは、治安、言葉の壁、物価。
  • 食べ物がおいしいところがいいな。
  • 衛生面も気になるな…

初めての海外旅行は不安がいっぱいですよね。

アジア、ヨーロッパ、北アメリカなどいろいろ旅したMiya(@tabitinfo) が、初めての海外を安全に旅するにおすすめの国ベスト3をご紹介します。

スカイスキャナーで航空券比較検索

初めての海外旅行におすすめの国No1はニュージーランド

ニュージーランドは治安がいい!

人口より羊の方が多いといわれるニュージーランド。

のどかで、治安がいいんです。

私は2年間ほどニュージーランドのクイーンズタウンに住んでいました。

その際iPhoneを落としたことがあります…

日本だってiPhone落としたらなかなか出てきませんよね…

しかし、ニュージーランドでは翌日に出てきました!

珍しいことではなくて、フェイスブック上にクイーンズタウンのローカルグループがあり、何かを拾った人は持ち主を探すために書き込むこともよくあるんです。

お財布、パスポート、スマホなどの貴重品もみんなで持ち主探しをします。

警察以上に頼りにされています(笑)

映画のロケ地になる絶景

ロードオブザリングのロケ地になったことで有名なニュージーランド。

氷河も見られる大自然は一度は見たい絶景です。

絵葉書の中にいるような気分になれる景色に癒されます。

言葉の壁が低い

ニュージーランドには日本人が多くいます。

日本語OKのお土産屋さんや、空港のチェックインも多く、日本人ガイド付きツアーも豊富です。

英語が話せなくて不安というあなたも何とかなってしまう国です。

ニュージーランドの人はフレンドリー

フレンドリーな人が多いことで知られているニュージーランド。

オーストラリア人すらニュージーランド人はオーストラリア人よりフレンドリーだと言っていました。

私も両方住んでみて、ニュージーランド人の方がフレンドリーなイメージがあります。

言葉の壁にも共通しますが、困っている人を助けてくれようとするニュージーランド人が多いので、旅行中のハプニングも何とかなってしまうでしょう。

興味深いマオリ文化

ニュージーランド人には先住民族のマオリ族がいます。

海外に行って異文化を感じてみたいという方には、ヨーロッパ人により持ち込まれた欧米文化と、興味深いマオリ族の文化の両方が感じられます。

食べ物がおいしい

これ大事ですよね。

ニュージーランドは素材がいいんです。

野菜、お肉、海の幸に恵まれ、おいしいレストランがたくさんある国です。

北海道出身の私ですが、ニュージーランドで食べたサーモンが今までで一番おいしかったです。

他にもラム肉、ムール貝、牡蠣など、特産品もたくさんあります。

清潔な国

ニュージーランドは国を挙げて清潔にしています。

飲食店は清潔さを保たなければ運営が続けられないようになっています。

ヘルスアンドセイフティインスペクターという人たちがお客を装って清潔さをチェックしています。

街のいたるところにゴミ箱があり、自治体に管理され街の清潔さも保たれています。

マイナスポイント

物価が高い

安全で清潔な国を選ぼうと思うと物価が高いところが多いです。

ニュージーランドのどこの街に何日間行けばいいかモデルコースはこちら

初めての海外旅行におすすめの国No.2は韓国

韓国旅行は安い!

お隣の国韓国へはとても安く行けます。

物価が若干日本より安いのと、航空券がとても安く買えます。

LCC(ローコストキャリア)を使えば、往復航空券20,500円も可能!

韓国は近い!

お隣の国で時差もありません。

飛行機も2~3時間でついてしまうので国内線感覚で乗れます。

ちょっとした休みで行ける

長期のお休みがとりづらくて旅行ができない人でも大丈夫。

韓国なら近いので移動時間があまりかからないおかげで、2泊3日など短期間でサクッと行けるのもいいですね。

韓国料理がおいしい!

日本でも韓国料理レストランがたくさんあるように、独自の料理文化が発展している韓国。

辛い物、焼肉、冷麺はもちろん、スイーツもおいしい韓国料理は旅の楽しみの一つ。

言葉の壁が低い

過去に韓国旅行ブームがあったおかげで、お店の看板やメニュー、店員さんも日本語対応しているところが多くあります。

外国の言葉が話せなくて不安という人には、行きやすい国です。

マイナスポイント

そんなに外国感がない

せっかくの海外旅行は外国で異文化を感じたいと思っている場合、韓国は少し日本と似すぎているかもしれません。

トイレットペーパーが流せない

トイレットペーパーがトイレに流せるというのは当たり前ではありません。

最近は流せるトイレも増えましたが、流せないところも多くあるので嫌な人はつらいかも。

韓国についてもっと知りたい方はこちら

初めての海外旅行におすすめの国No.3はオーストラリア

オーストラリアは治安がいい!

オーストラリアは治安のいい国の一つとして知られています。

私はオーストラリアに1年間住んでいましたが、家に鍵をかけないお家もありました。

スケールが違う絶景

オーストラリアにはオーストラリアじゃなきゃ見られないとんでもない絶景があります。

エアーズロックという英語名で知られるウルルは地球じゃない場所に来たと錯覚するほどです。

ユニークな動物

カンガルーやコアラなど、オーストラリアには特有の動物がいます。

街によりますが、これらの動物は動物園に行かなくても道路で野生のものが見られるのも感動的です。

言葉の壁が低い

オーストラリアには日本人が多くいます。

日本語OKのお土産屋さんもあります。

英語が話せなくて不安というあなたも何とかなってしまう国です。

興味深いアボリジニ文化

オーストラリアには原住民のアボリジニがいます。

海外に行って異文化を感じてみたいという方には、ヨーロッパ人により持ち込まれた欧米文化と、興味深いアボリジニの文化の両方が感じられます。

マイナスポイント

物価が高い

安全で清潔な国を選ぼうと思うと物価が高いところが多いです。

ニュージーランドとオーストラリアどっちがいい?

全体的にニュージーランドと言っていることが似ている気がしますね。

ニュージーランドとオーストラリアはお隣同士の国でよく一緒に紹介されていますが、景色や動物などは全く違います。

治安や食べ物、人のフレンドリーさはニュージーランドの方がおすすめです。

大自然をトレッキングしたい方もニュージーランドがおすすめ。

圧倒的な異色を放った景色や、他では見られない動物を見たいのであればオーストラリアをお勧めします。

サーファーやビーチ好きもオーストラリアの方がいいです。

オーストラリアについてもっと知りたい方はこちら

英語が話せないと海外旅行は無理!?

いえいえ。できますよ。

多くの人が英語が話せないまま海外旅行を始めています。

私もそうでした。

ジェスチャーや度胸でなんとかなるものです。

英語の勉強を始めた人の中には、英語が話せないけど海外旅行に行って英語話せるようになりたいと思ったから勉強を始めたという人も多いはず。

海外旅行は英語を勉強し始めるいいきっかけになりますし、モチベーションになります。

出国前に日本で英語を勉強し始めたいと思っていますか?

独学なら今から始められて、費用もほとんどかかりません。

海外旅行が終われば勉強も終わりではなく、海外旅行から勉強をスタートし、継続していくことが大切です。

あなたにはあなたの旅のスタイルがあります。

好きな国があれば、イマイチと感じる国もあるでしょう。

いい景色が見たい人、おいしいものが食べたい人、いろんな国の友達が欲しい人、全部。

初めて海外旅行に行くときは、まだ自分のスタイルがわからなくて当然です。

まずは、一歩目を踏み出すために安全に旅をしてほしいので、治安が良くて衛生面も安心な国をおすすめします。

旅行しながら気づくあなたの好みや出会いによって、また次の行き先が見えてきます。

素敵な一歩を踏み出してください。

自分で手配するのは不安という方は、最初は一度プロに見積もり聞いてみてもいいでしょう。

「タウンライフ旅探し」というサイトで旅行の見積が無料でできます。

個人で手配したい!という方は飛行機の手配などについても記事を書いていますのでご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました