初めての海外一人旅 さみしい、危険、英語無理、準備方法不明を解決

旅の準備
  • 一人で海外旅行に行ってみたいけど…不安!
  • 一人ってさみしくない?感動とか食事とか分かち合う相手がいないなんてさみしすぎる!!
  • それに危ないでしょ?
  • 英語もわからないし無理だよ…
  • 飛行機やホテルの手配もよくわからないから不安

これらの不安は海外に一人旅をしたことがある人たちなら「わかる~」とうなずいてくれる、誰もが感じる不安です。

ではその不安を乗り越え行ってみた人たちはどうでしょうか?

多くの人が旅行大好きな旅人になっています。

つまり行く前に心配していたことは、どうってことなかったんです。

私もそのひとり。

2011年に初めてパスポートを取得し、一人旅を始めてからすっかり海外旅行にハマってしまいました。

私は2011~2016年の間、15か国以上を一人旅してきました。

スペインに3回行ったりベルギーに2回行ったりタイに3回行ったり、同じ国にも行きます。

※2016年以降はパートナーができ、二人旅になったので一人旅にはカウントしません。

一人旅の魅力を伝えたい。

2018年10月にビザなし渡航国世界一になった日本のパスポートを持てることに感謝をして、思いっきりそのメリットを使っちゃいましょう!!

初めての海外一人旅 不安を解消

いろんな不安を抱えている一人旅プラン。みんなが感じる不安と知れば、少しは安心しませんか?

一人で旅行するとさみしくないの?

結論から言うと、さみしいと思ったことは一か国もありません。

旅行から帰るころには国籍を超えたステキな友達が増えています。

一人で旅をしているからこその出会いというものもあります。

よくあるパターンが、バックパッカーズ(ホステル)の大部屋に泊まり、同室になった人たちと観光に行ったり、食事に行ったり、飲みに行ったりしました。

私が超フレンドリーな人かと言うと、めちゃくちゃ普通の人です。

みんなが声をかけたくなるような美人かと言うと、めちゃくちゃ普通の人です。

そんな普通の人でもその場でサクッと友達ができます。

外国人のお友達がいたら楽しいな~なんて思っているならなおさら!

ここぞとばかりに話しかけましょう。

いきなり話しかけたら気持ち悪がられない?

いいえ!

バックパッカーズではいきなり話しかけるのが普通です。

理由なんてどうでもよくて、たまたま隣のベッドだったから、持っていたバッグがかわいかったから、見たことない食べ物を食べていたから…本当に何でもいいです。

英語話せないのに話しかけたら迷惑じゃない?

いいえ!

英語話せないのにがんばって話している人はたくさんいて、とにかく一生懸命だったり明るかったりすると自然と人気者になっています。

ちょっとだけでも勉強してから行くと、生きた英語学習ができておすすめです。

勉強はどんな方法でもよくて、ユーチューブで動画レッスンを見ればタダで勉強できます。

有名なユーチューバーでいうとバイリンガールちかという人が動画で英語を教えています。

旅行に特化した英会話の本を片手に旅すれば安心。

旅行用英会話が学べるバイリンガールCHIKAの本

私も最初、日本で独学で英語の勉強を始めました。

そもそも海外旅行に行くと、一人旅は珍しくもなく、とてもたくさんの人たちが男女関係なく一人旅しています。

ごくごく普通のことなんです。

特に一人旅同士だと一緒に出掛けやすいです。

国際恋愛や結婚をした人にも

「昔一人旅してた頃にバックパッカーズで同室になって…」

なんて出会いのストーリーをよく聞きます。

友人、恋人どちらも含めて、多くの出会いがあるのがバックパッカーズのいいところです。

逆に二人旅を始めてからは、一人旅の時より話しかけなくなりましたし話しかけられなくなりました。

出会いという意味では一人旅の時の方が圧倒的に多かったです。

でもそれって危なくない?

危なくないの?

一人旅は危険なのでは?という不安もありますよね。

一人旅の女性が殺されたニュースを見たりすると、恐ろしくて海外が怖くなりますね。

日本ほど治安のいい国はないって??

Driftというサイトによると日本は世界6位。

  1. アイスランド
  2. デンマーク
  3. ニュージーランド
  4. オーストリア
  5. スイス
  6. 日本

ということで、治安が不安な人はアイスランドがいいんじゃないでしょうか。

…って初めての一人旅でいきなりアイスランドって、アクセス方法や旅行情報量から考えると結構ハードル高いと思います。

その点、3位のニュージーランドは直行便があり、ニュージーランド航空が割と日本語対応していたり、現地でも日本語表記が多かったりするので行きやすいと思います。

ニュージーランドの観光情報

もちろんその他の国でもOK!

治安のいい悪いにかかわらずどこの国に行くにしても、自己管理が大切です。

先ほどおすすめしたバックパッカーズでの出会いも、もちろん自分で気をつけて相手を選んで仲良くするべきです。

どんなことに気を付ければいいの

貴重品から目を離さない。

iPhoneも立派な貴重品です。そもそもスマホをなくすと、金額的価値以上に連絡が取れない調べらない等、いろいろ困ります。

※ちなみに私は香港でiPhoneを紛失しています…

バッグを置いてテーブルを確保しない。

バッグがなくなりますし、テーブルも確保されません。

帰宅時間には気を付ける。

せっかく海外に来たんだからホテルにこもらずどんどん外出したらいいと思います。飲みに行くのも楽しいです。

ただ、夜、特に女性の一人歩きはどこの国でも避けたいもの。帰宅時間に気を付けたり、同じホテルに泊まっている人など誰か一緒に帰れる人を見つけておきましょう。

大金は持ち歩かない。

お金には名前が書いてありません。

クレジットカード決済ができる国が多いですし、できない国でもATMからおろせる場合がほとんどなので、現金をたくさん持って行くのはやめましょう。

海外旅行におすすめなのは楽天カード

楽天カードで航空券を購入すると海外旅行保険の対象となります。(一部を除く)

怪しいと思う人には近づかない。

いい人も悪い人もいます。

なんか変だな…と思ったら、あなたの勘に従って近づかないようにしましょう。

事前によくある詐欺の手口を調べておく。

例えばアジアなら「トゥクトゥク詐欺」「カードゲーム詐欺」「シルク詐欺」いろいろあります。

空港で出待ちしているタクシードライバーには気をつけろとか、国ごとによくある詐欺についてネット上に情報があるので事前に調べておきましょう。

本当にその情報通りの詐欺師たちがいて、出会った時に気づくことができます。

私は地球の歩き方が一番いい旅情報本だと思っています。

地球の歩き方にはよくある詐欺の手口が書いてあるものがあって、これを読んでタイのトゥクトゥク詐欺に気づきました。

毎年各地に実際に足を運び情報を更新していて、出版されている国の数もとても多いです。

読者投稿情報もあり内容が濃く、特に地球の歩き方おすすめのレストランは結構おいしいことが多いです。

上記にあげたことは日本にいても気をつけた方がいい当たり前のことだと思います。

なので、海外では少し気を引き締めて過ごしましょうということです。

事前にどんなトラブルがあるのかを知っておくのも重要な予防策です。

英語が話せなくても大丈夫なの?

中学生レベルの英会話ができれば大丈夫です。

むしろ、英語が話せるようになってから海外旅行始める人の方が少ないと思います。

どの程度かと言うと「I want to~.」「I like~.」「I don’t want to~.」くらいのものです。

これが言えれば何とかなります。私はなりました。

むしろ、今の教育なら小学生レベルなのかもしれませんね。

私が初めて海外旅行したときはこのレベルでした。

何とか知ってる言葉と組み合わせて、ホテルでチェックインがしたいときには

「I want to check in.」

と言ったら何とかなりました。もちろん相手の返事が聞き取れないです。でも何か言葉を拾いましょう。

「~~~~~ Passport~~~~~~~?」

と言われ、

「あ、パスポートが必要なんだな?」

と推測して渡すと「Thanks.」と成り立っていました。

ジェスチャーも使いましょう。

伝わらなくて困ったことはありますが、どうにもならなかったことはありません。

海外旅行中に出会った人でも、英語が話せない人は結構いました。

みんな楽しそうに困って笑って乗り越えていました。

案ずるより産むがやすしということですね。

でも英語ができないから飛行機やホテルの予約ができないよ。

初めて海外一人旅 飛行機やホテル、現地ツアーの予約方法

大丈夫。予約は日本語でできます。

インターネットを使いましょう。

ホテルの予約

いろいろなホテル予約サイトがあり、日本語対応されています。日本語で予約しても、ホテル側にはきちんと英語で予約内容が送られてますので大丈夫。

世界最大の宿泊予約サイトでホテル数が多い

【Booking.com】世界のホテル割引予約

調べてみるとわかりますが割引などもあり、結構お得です。

使い方も簡単で、私もよく使います。

24時間前までキャンセル無料!というホテルもあるので、空室が少ないホテルなどはとりあえず予約しておいてもいいと思います。

チェックしたいポイント

  • Wi-Fiがあるか(無料か)
  • 部屋にバスルームがあるか
  • 24時間対応のレセプションか

など、個人の好みによります。

日本ではシャンプーリンスなどのアメニティがあるのが一般的ですが、海外ではないことが多いです。

宿によってはタオルが有料などもありますので気をつけましょう。

初めてホテルをインターネット予約をする方はこちらの記事をご覧ください。

飛行機の予約

こちらも同様で、日本語対応されたサイトから予約をすることができます。

航空券の予約はホテルほど単純ではありません。

  • 出発時刻 > 早朝便は空港近くに前泊する必要がある
  • 直行便なのか乗り換えがあるのか > できれば直行便の方がラク
  • 乗り換えがある場合は次の便まで何時間か > 1時間だと短すぎ、10時間だと長すぎ
  • 到着時刻 > 深夜到着の場合はホテルまでの移動やチェックインについて検討する必要あり
  • 使用空港 > 航空会社によってはメイン空港ではなく小さな空港を使う場合もある

などを気にかけましょう。

別切り航空券をご存知ですか?乗り換えがある場合に、一つの予約ではなく別々の予約として扱われる航空券です。

こちらはトラブルのもとになるので避けましょう。

他にも飛行機関係のトラブルをまとめた記事を書きましたので参考までにどうぞ。

初めてインターネットで飛行機の予約をする方はこちらの記事をご覧ください。

現地ツアー

現地で有名観光地に行くツアーに参加したい!

という場合は現地発着ツアーを日本語で予約することができます。

ポイントとしては日本語で予約できるので、英語が話せないから予約できないと思う必要はありませんということです。

予約完了後、メールや予約票、バウチャー、Eチケットなどが画面に表示されるので印刷して持って行きましょう。

ここで注意点ですが、日本語バージョンのものの他に英語バージョンのものも表示されている場合は、そちらも持参しましょう。

当日は(日本語ガイドツアーでない限り)英語でのやりとりになる場合がほとんどです。

一人旅はとってもおすすめ!

実際行くまで信じられないと思いますが、一人旅ってとっても簡単で楽しいです。

何でも好き勝手わがままできる最高の旅です。

誰に合わせることもなく、行きたいところに行きたいときに行って好きなものを食べて飲んで…

そして何より、旅を終えたときに自分が一回り大きく成長していることを感じられます。

達成感と、次の旅へのわくわくで人生が楽しくなりますよ。

ぜひ一歩踏み出してみませんか?

他にも初めての海外旅行に役立つ情報を発信しています。>>初めての海外旅行

タイトルとURLをコピーしました